初心者のための中国語@もーりー

中国留学から帰国しても全然中国語が話せなくて友達に馬鹿にされた僕が3ヶ月後には友達や先生に褒められるようになった勉強方法などを教えます。

中国語の文法ってどうやって覚えればいいの?という人必見!!

こんにちは!もーりーです!

 

 

突然ですが、

中国語の文法って

日本語と違うから難しそう…

f:id:morimorinter99:20210413003210j:image

 

 

 

というふうに思ってる人いませんか??

 

 

結論から言うと、

中国語の文法は簡単です!!

 

 

今日教える文法を覚えれば、

 

 

これから先中国人と接客で

コミュニケーションをとる際に

色々な表現や自分の伝えたい

ことをたくさん伝えることができます!!

 

 

もし文法なんて自然に

覚えられるでしょと思ってほっておくと、

 

 

この先中国人とコミュニケーション

をとる機会があっても自分が

伝えたいこととは違う風に捉えられ、

誤解され続けるでしょう。

 

 

まず中国語の文法学習で重要なことは、

 

 

語順のルールを理解することです。

 

 

なぜ??

 

 

理由は、2つあります。

 

 

①中国語には主語の人称や

時制によって動詞や形容詞

などの語形が変化することはありません。

 

②日本語の助詞(に、をなど)も

ないので自動詞と他動詞を

使い分ける必要もありません。

 

 

つまり、

 

 

中国語の意味は語順によって

決めらるので語順を理解

できてない正しい

意味に訳せないのです。

 

 

〈中国語の基本語順〉

f:id:morimorinter99:20210413003756j:image

中国語の基本語順は

英語と同じように

【主語+述語+目的後】

の順に語句を並べます。

 

 

なぜこうなるの?

と考えるのではなく

単純にルールなので

覚えるしかありません。

 

 

 

【覚え方】

主語+述語+目的語のところに

簡単な単語だったり知っている

言葉を入れてみて実際

に並べてみてください。

 

 

例:我学习中文.(私は中国語を勉強する)

  我吃苹果.(私はリンゴを食べる)

 

 

基本語順を頭の中に

叩き込んで単語を

入れ替えるだけで

文章を作ることができます。

 

 

ここまで読んでくれた方は、

 

 

今日から日本語で思い浮かんだ

文章を中国語に変換する

という作業を一日10分

だけでもいいのでやって下さい!!

 

 

絶対に文法が上達する

初心者におすすめのテキスト

も下に載せておくので

ぜひ買ってみてください!!

f:id:morimorinter99:20210413193237j:image

 

 

中国語の初級文法を

45の文法公式でわかりやすく

解説しているのが特徴です。

 

 

初級文法を完成するだけでなく、

次のステップを目指すための

土台作りもしっかりできます!!

 

 

これをやれば中国語の文法を

必ず覚えられるはずです!!

 

f:id:morimorinter99:20210413010219j:image

 

 

今日はここまで!

 

ありがとうございました!!