初心者のための中国語@もーりー

中国留学から帰国しても全然中国語が話せなくて友達に馬鹿にされた僕が3ヶ月後には友達や先生に褒められるようになった勉強方法などを教えます。

「会」「能」「可以」の使い分けが分からない人へ!正しい判断方法を教えます!!

こんにちは!もーりーです!

 

 

今日は、中国語の

「会」「能」「可以」の使い分け、

判断の仕方について教えたいと思います!!

 

 

突然ですが、

 

 

中国語で、「〜できる」と

表現するときに、「会」「能」「可以」

のどれを使ったらいいか全然分からない

f:id:morimorinter99:20210427171123p:image

 

 

となったことありませんか??

 

 

僕もよく3つで迷ってました😂

 

 

なので今回は「会」「能」「可以」

の3つの使い分けについて

皆さんに教えていきたいと思います!!

 

 

今日教えることを覚えれば、

 

 

必ず、状況に応じて正しい

中国語を使えるようになり

レベルが上がります!!

 

 

もしこれを覚えなければ、

 

 

一生あなたの中国語レベルは

マチュアのままでしょう。

f:id:morimorinter99:20210427171500j:image

 

 

マチュアなんて嫌ですよね??

 

 

そうならないために!!

 

 

今日は「会」「能」「可以」

を覚えましょう!!

 

 

まず、日本語では「できる」

という言葉はどんな状況でも

使える表現ですが、

 

 

中国語はできるの中でも

三つに分けられます!!

f:id:morimorinter99:20210427171824j:image

 

 

①まずは「会」

 

 

例文1:我说法语了。
 ⇒私はフランス語を話せるようになった。

 

例文2:你开车吗?-

⇒あなたは車を運転できますか?-はい。

 

 

「会」は何かを

習得してできる時に使います!!

 

 

「能」

 

 

例文:明天你来这儿吗?

⇒明日あなたはここに来れますか?

 

 

「能」は、

能力や条件が備わって

「できる」時に使います!!

 

 

「可以」

 

 

例文:我可以说一点儿吗?

⇒少し話してもいいですか?

 

 

「可以」は、

許可があって「できる」時に使います!!

f:id:morimorinter99:20210427173041p:image

 

 

このように、中国語では、

 

 

「習得してできる」・「能力があってできる」・「許可されてできる」

3つに分かれます。

 

 

なので、これからは、

 

 

「〜できる」で迷った時には

この3つのどれに当てはまるか

を考えてやれば必ず習得できます!!

f:id:morimorinter99:20210427173244j:image

 

 

下に「会」「能」「可以」について

詳しく書いてあるオススメのサイト

を貼っておくので今すぐに見てください!!

https://chinese-note.blog/chinese/375/

 

 

今日はここまで!

ありがとうございました😊