初心者のための中国語@もーりー

中国留学から帰国しても全然中国語が話せなくて友達に馬鹿にされた僕が3ヶ月後には友達や先生に褒められるようになった勉強方法などを教えます。

「有」と「在」の使い方が分からない人へ!分かりやすい判断の仕方を教えます!!

こんにちは!もーりーです!

 

 

今日は中国語の

「有」「在」の違いについて

説明したいと思います!!

 

 

突然ですが、

 

 

中国語を勉強してて、あれ?

ここって「有」と「在」どっちを

使えばいいんだろう??

f:id:morimorinter99:20210427162537j:image

 

という状況になったことある人いませんか??

 

 

実は僕も前までそうでした!!

 

 

ですが、

 

 

今日教える「有」と「在」の違い

をちゃんと理解すれば、

 

 

中国語で自分の伝えたい事

を必ず言えるようになります!!

 

 

反対に

このままあやふやにしておくと、

 

 

一生正しい中国語を

話せるようにはならないでしょう。

f:id:morimorinter99:20210427163033p:image

 

 

そうならないために、

 

 

今回は「有」と「在」の違い、

見分け方について説明したいと思います!!

 

 

まず、「有」と「在」は、

どちらも「いる」「ある」という意味です。

 

 

違いは何??

 

 

それは、

「有」は存在を、「在」は場所を表します。

 

 

どういうこと??

f:id:morimorinter99:20210427163628p:image

 

 

となった人いますよね。

 

 

例文を見てみましょう。

 

 

A:一楼餐厅。

⇒一階にレストランがあります。

 

 

B:餐厅一楼。

⇒レストランは一階にあります。

 

 

どうですか??

 

 

Aの「一階にレストランがあります。」

という文章は、

 

 

「ある」「ない」という

存在をあらわす文章になります。

 

 

Bの「レストランは一階にあります。」

という文章は、

 

 

「どこにあるか」という

場所をあらわす文章になります。

f:id:morimorinter99:20210427165043j:image

 

 

分かりましたか??

 

 

なので、“有”と“在”のちがいとしては、

 

 

“有”は「存在」をあらわし、

“在”は「場所」をあらわす、

ということになります。

 

 

ですので、これから中国語で

 

 

「有」と「在」どちらを

使えばいいんだろう

 

 

という時は、必ず、その文章が

「存在」を表すのか、

「場所」を表すのかで判断して下さい!!

f:id:morimorinter99:20210427165516j:image

 

 

そうすれば、必ず中国語レベルが

グンと上がります!!

 

 

「有」と「在」の違いが

細かく見れるサイトを下に

貼っておくので今すぐ見てください!!

 

http://www50.tok2.com/home/chinese2/lesson/natsu.htm

 

 

それでは今日はここまでです!

 

 

ありがとうございました😊