初心者のための中国語@もーりー

中国留学から帰国しても全然中国語が話せなくて友達に馬鹿にされた僕が3ヶ月後には友達や先生に褒められるようになった勉強方法などを教えます。

「不 と 没」の違いが分からない。そんな人に、二つの違いを分かりやすく説明したいと思います!!

こんにちは!もーりーです!

 

 

突然ですが、

 

 

中国語を勉強していて、

否定をするときは動詞の前に

「不」を付けてればいいや。

f:id:morimorinter99:20210426173901j:image

 

 

 

という人いませんか??

 

 

それは大きな間違いです!!

 

 

なので、今回は「不」以外の

否定の仕方を教えたいと思います!!

 

 

今回教えることを覚えれば、

 

 

必ず相手にあなたの言っている

中国語を理解してもらえるようになります!

 

 

逆に、今回教えることを覚えずにいると、

 

 

一生相手に誤解され

続けるようになるでしょう。

f:id:morimorinter99:20210426174725p:image

 

そうならないために、

 

 

今回は「不」以外の否定の

言い方を教えたいと思います!!

 

 

それは、

 

 

「没」

 

 

です!!

 

 

まず、「不」は、

 

 

動詞や助動詞、形容詞の前に置き、

その意味を否定します。

 

 

意思・願望や習慣の否定に用い、

過去・現在・未来のいずれに

ついても使われます。

 

 

例: 我今天公司 
 Wǒ jīntiān bù qù gōngsī

 私は今日学校に行きません

 

 

それに対して「没」は、

 

 

動詞や形容詞の前に置き、

その意味を否定します。

 

 

「没」は過去の否定や、

所有・存在の否定などで使われます。

 

 

例: 我昨天公司 
 Wǒ zuótiān méi qù gōngsī

 私は昨日学校に行かなかった

 

 

なので、これから中国語で

何か否定をする時には、

 

 

現在の事を言いたいのか

過去の事を言いたいのかで

不」を使うか「没」を

使うか判断するようにして下さい!

f:id:morimorinter99:20210426180221j:image

 

 

これを意識して使い分けるだけで

必ずあなたの中国語レベル

グンとあがります!!

 

 

下に中国語の基礎や学習法を学べる

オススメのYouTubeチャンネルを

載せておくので今すぐに見てください!!

https://www.youtube.com/watch?v=553Ap24Du9A

 

 

今日はここまで!

ありがとうございました😊